こっこ、主婦をする

26歳、超ゆるキャリママです。東京のタワーマンションから思いがけず田舎の村に移住してしまったよ。思ったことをつらつら書くよ。

田舎には逃げ場がないんだよ

夫と喧嘩したとき、 パーッと飲みに行こうぜ!って誘えばその日のうちにすぐ飲みに行ける友達と街があればいいのに 仕事に煮詰まったとき、 ふらりと立ち寄れるおしゃれなカフェや本屋さんがあればいいのに 何もない。 一般的にリフレッシュ効果があるといわ…

田舎で老けていく恐ろしさ

田舎にきて3ヵ月がたちました。 恐ろしいことに、 どんどん、老けていってる気がします 老けてるっていうか、ザ・田舎のお母ちゃんになっていってるというか 東京にいた頃は、育児してても、ママっていうアイデンティティ以上に働く女の子みたいなアイデンテ…

3歳児、初めて包丁を使ってみた

3歳2ヶ月の息子に、はじめて包丁を渡していっしょにお料理してみました。 今日たまたまキュウリを切っていて、そういやこの子興味あるかしらと思ったので誘ってみたところ、やってみたいとの事だったのでやらせてみることに。 ベターホームの果物ナイフを息…

ママを怒らせるのは、子どもじゃなくまわりの他人

なのかな、と、ふと。 家の中では違うかもだけど、街なかで、またはママ同士の集まりなんかで。 「ちゃんとしなさい!」とか 「静かにして!」とか 「そんなことしないで!迷惑でしょ」とか 言うママって多いと思うんだけど、 ママがそう言うのって、 まわり…

学生時代の友達と合わなくなってきた

こんにちはー 連休中ということで、県外のお友達が遊びにきてくれました。 大学時代に仲が良かった4人組のなかのひとりなのですが、 まあ、なんというか 年々、合わなくなっていきますよね。 仕事のスタイルだったり 配偶者・子どもの有無だったり 住んでる…

夫が花を買って帰ってきてくれたよ

嬉しいことがありました。 すっかり、すっかり忘れてたんですが、 夫とつきあって5周年を迎えたそうで… ほんとにすっかり忘れてたんですが、 たまご買ってきて〜と頼んだスーパーでのおつかいついでに、なななんとお花を買ってきてくれたんですよ。うへへ 嬉…

夫のいいところを書くよ

いろんなものを失って なんにもないような感覚になって 鬱々とした日々を過ごしてるせいで あるものまでないように思えてしまう よろしくない状況のため 夫のいいところを書き留めておきたいと思います。 ハイ。イライラもやもやしたらこの記事みましょう自…

週末別居で仲良くなれそう

田舎に引っ越してうじうじしてます。こんばんは。 うじうじと言いつつ、初期よりはだいぶん精神的におちついてきました。まだこのまちのことを全然好きにはなれてないけども…いろいろ慣れてきたのかな。勝手が分からないストレスからは脱しつつあります。 さ…

晩ごはん食べたら車にこもってる

いやだいやだと言いながら、やっと本格的に田舎での生活が始まりました。同居じゃなく街中に居を構えたため、ストレスだいぶん減りました。 さて、いまのところ専業主婦やってて(すごく仕事したいですが)日中はべったり子どもとおります。 子どもほんとに…

主婦にはふんばり時ってのがあるのかしら

同居ストレスで義理の両親に暴言をぶちかまし、のこのこ実家に帰ってきました。 帰ってきたものの、やはりスッキリとはしない。 だって何にも解決してないもんね。 がんばらねば、とは思うものの、 どの方向性でがんばりたいのかが分からない。 嫌だ嫌だと思…

同居ストレスで暴言かましてもうた

やってしもうた。 これはもう、やってしもうたとしか 言いようがない。 ええ、同居のストレスがたまりにたまっていたことは事実です。何をやるにも許可がいる生活、好きになれない環境、新生活の不安、もう精神状態がおかしくなってるのはたしかです。 が し…

東京大好き主婦が地方に移住した結果

死にたくなるよね。 地方で生きてくって、こんなに辛いのか。 私は東京の生まれではないですが、政令都市で生まれ育ち、大学も仕事もすべて都会で過ごしてました。そして結婚して東京へ。 いわゆる田舎というところに住んだのは初めてですが、もう絶望しかな…

子持ち主婦だけどひとり旅してみた

こんばんはー 3歳児ひとりと夫ひとりがいる主婦ですが、ぶらりと5日間ひとり旅にでてみました。思いがけない気づきがあったのでメモ程度に 記録を。 の前に、、、突然ですが今月から我が家は、仕事の都合で東京を離れることになりました。 だいすきな東京。…

内田樹氏の「いい夫」観が秀逸すぎた話

お久しぶりの投稿です。 最近読んだ本で内田樹氏の言葉にグッときたのでメモを。 三砂ちづる女史との対談形式の本「身体知ー身体が教えてくれること」という本のなかに、結婚についてさらっと触れている箇所がありました。 子曰く、いい夫とは、こだわりがな…

ハイスペ婚てそんな叩かれる事なの?

ハイスペ婚の女ってのがネットで叩かれまくってるけど、なんで叩かれなきゃだめなの?これ。人間のクズとか言ってるけど、すごくまっとうで健全だと思う。 ハイスペじゃないと好きになれないってのは、運動できる人が好きとか、イケメンじゃないとヤダっての…

爽やか嫌悪

爽やかな人が苦手だ。微笑みを絶やさず、嫌味のない会話を展開しいつもまわりに気を配っている。そんな人が苦手で、困っているという話をする。先日、家族で参加したバーベキューがあった。夫の友人が主催しており、みなそれぞれの妻や子を伴って参加してい…

ドラマ 知りすぎた隣人の感想つらつら。「子どものため」って何だ?

「知りすぎた隣人」というドラマが今日から始まったようです。ついつい見てしまったので感想を。都心のタワーマンションに住むママたちの世界と、幼児誘拐事件を絡めたサスペンス?なのかしら、最初のほう見てなかったのでよくわからんのですが…実際にタワマ…

二人目は産みたくないっす

今日ふと思ったことをつらつらと。 妊娠してるわけでもないのにアレだけど、2人目、産みたくないなってふと、ふと思いました。子どもには兄弟がいたほうがいいと思うんだけど、夫の子どもを産みたいという欲望がない。変な話、ほかの人の子なら産みたいかも…

港区「家具のリサイクル展」が激得すぎて震えた話

家具を買い替えたい、新しく揃えたい東京都民にぜひ知ってほしいお得な情報です。 港区がやっている「家具のリサイクル展」てご存知でしょうか。 わたしは最近まで存在すら知らなかったんですが、これがほんとに「超」おすすめ。 ★公式ページはこちら www.ci…

【2歳・休日何する】山手線ぐるぐる。上野駅で新幹線観察ver.

2歳とおでかけで山手線ぐるぐるしてますって記事で書き残しがあったので追記。 上野で降りた日もあったので一応書いときますねー。端的にいうと上野駅で新幹線を見たよっていうお話です。ご興味あればどうぞご参考に。 その日もぐ〜るぐ〜る山手線にのってい…

【2歳・休日何する】①山手線ぐるぐる

こんにちは。2歳児との休日ネタの毎週末頭を悩ませている主婦です。 ネットで調べると同じように悩んでモンモンしてるママさんたちがけっこういそうなので誰かのお役にたてればーって事で、我が家の休日の過ごし方を紹介するよ。 ちなみにうちは 東京都心在…

【銀座・子連れOK】コスパよすぎな焼き肉ランチ!

銀座で超コスパいい焼き肉ランチを見つけたのでご紹介。 こちらです。「天壇 銀座店」 www.tendan.co.jp tabelog.com 東銀座の交差点角にありますー。歌舞伎座や三越の近くですね。 ここのランチ、とにかくコスパがよすぎる! 予約は2500円〜のコースしかで…

2歳、お片づけのちょっとしたコツ

壁にはクレヨン、床には米粒。そんな空間でGWももっさり過ごしております。 2歳のエネルギーってすごいですね。GW後半のいま、母はもう疲れております。それでも日はのぼる。朝はくる。今日も戦っておりますよー さて今日は最近うまくいってるお片づけのコツ…

飲みの席で笑顔でお酌する女子について

先日、隣に居合わせた宴の席を観察してて感じた違和感についてなぐり書きメモ。世の女の子は、なんでお金も貰ってないのに、あんなニコニコと、たいしておもしろくもない話に、「うんうん、そうなんだあ」とか、つまんねーギャグに笑ってあげたりとかできる…

女をイラつかせる「男のロマン」がつまった映画『初恋のきた道』レビュー※ネタバレ・辛口ご注意

こんにちはー。週末に中国映画「初恋のきた道」をみましたので感想メモを。ややネタバレあるのでご注意ください。 ちなみにわたし、映画とか全然詳しくなくて月1本もみるかみないかってくらいのド素人ですので、ほんとにただの感想ですー これね 初恋のきた…

子どもの虐待死に思うママの孤独

こんにちは。最近悲しいニュースが多いですね。子どもの虐待。 大森の事件では、母親の交際相手からの暴行で3歳の男の子が亡くなりました。 「なんで守ってやれなかったんだ」とか「母親失格」と責めるのは簡単なんですが、こんなことになったのは何故?っ…

2年間、ひとりもママ友ができなかった理由を考えてみた

こんにちはー。今日はママ友について。 もうすぐ息子が2歳になるんですが、ママになってから2年もたつというのに、わたしには一人もママ友がいません。一人もってことないでしょって思う人もいるかもしれないけど、ほんとに一人もいません。 ママ同士でど…

赤ちゃんといっしょに使える優秀クリームみっけた。

こんにちはー。息子が昨日買った電車に夢中すぎて、ひとり時間確保バンザーイなこっこです。新聞読んだり、こうやってブログ書いたり、紅茶いれたりお菓子食べたり…独身のときは何でもなかった時間が、ほんとしあわせに感じますね〜 さてさて今日は、この冬…

銀座・子連れでも行きやすい焼肉ランチ!

銀座で赤ちゃんと一緒に楽しめるランチのお店を発掘するのが大好き、こっこです。 今日はいいところ見つけましたよー。 当初は東銀座・歌舞伎座前すぐの「天壇」のランチを狙っていたんですが www.tendan.co.jp 超人気店をなめてた…ラストオーダー14時半との…

年末、主婦の小商い。

あけましたねー さて年末の話ですが、半日だけばばーっと掃除しました。すると息子が着られなくなった服や、全然使わなかった小物・おもちゃがゴロゴロでてきまして。 捨てるのもアレだしなーってことで、メルカリに出品してみました。 www.mercari.com シミ…