主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

夫の母性が強すぎて母の存在感がうすうすな件

 

新年初の投稿です。

 

今年の年末年始は、私の仕事と体調面の都合で、夫と息子だけで夫の実家に帰省していました。その間の私の暮らしは単身赴任のおじさん並の生活でしたね…1人の食卓(総菜とか外食ばっかり)、帰っても誰もいない部屋、ていうか気づけば職場以外で言葉発してない…。学生時代には心地よかった1人暮らしが、家庭のあたたかさに慣れてしまった今となってはやっぱり寂しく感じてしまいました。

 

夫たちは5日間くらい帰ってたんですが、今回の帰省でまぁ見事にパワーアップしてました、父子の絆…。

夫はもともと大変な子煩悩でして、育児への参加も「妻を手助けしたい」とかより「とにかく子どもが可愛いから関わっていたい」という動機のようですね。完全に、妻<子です。よく「産後はママの母性が爆発してるから、パパは置いてけぼりになりがち」とか言うじゃないですか、あれうちではもう真逆。

 

もともと私の母性がうすいほうなのもあるけど、というかそれが助長してるのかもだけど、夫の母性がすさまじい。この子(息子)は俺がいなくっちゃ!みたいなので超燃えてる。

 

今回べったり5日間過ごしたおかげでですね、息子はパパ大好きになっちゃって。パパがいないと泣く、パパのだっこで泣き止むという始末。で、夫もそんな息子がますます可愛い様子。一方母の顔はスッカリ忘れてしまって。空港で母を見たときのよそゆきの顔、忘れません。家に帰っても私がだっこしたら大泣き、ニコリともしない。おいおい…これじゃほんとに単身赴任のお父さんですよ…。

 

まぁ多分明日になれば戻ってくれるだろう!だって10ヶ月もたまごをあっためて、命がけで産んだのは、私ですよ!母ですよ!思い出してくれないと本当に泣くよ!

 

いやしかし、子育て世帯の男性が家庭で疎外感かんじちゃうとかいう気持ち、ちょっとわかったかも。あと、子育てにあまり関心がないパパさんも、ママ抜きで子どもと濃い時間をもって子どもからめちゃくちゃ求められたらちょっとは変わるのかもって思った。そういう時間もつこと自体が難しいんだけどね。

 

あぁ今夜はすっかり蚊帳の外です。何度も言いますが産んだのはこの私ですよ!

明日からがんばる。ではごきげんよう。