読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

夫が仕事を辞めたいと言って泣いてしまいました(ヤフー知恵袋風)

 

ヤフー知恵袋風、とかネタにしてる場合じゃないかもなんですが。

 

ええ、泣いてしまいました。

 

仕事から帰ってきた夫の様子がなんだか変。

私と一緒に寝てた子どもの寝顔をみて「かわいいね、かわいいね…」と言ったあとリビングに行って、電気もつけずにぼやーん。

 

とりあえずホットカルピスを渡し「どうした?大丈夫?」と言うとなんということでしょう、さめざめと泣き始めてしまいました。ホットカルピス飲みながら…。

 

もう無理だ、あの会社限界だ、もう働けない子どももいるのにごめんって…。

ずっとしんどいしんどい言いながらやってきたんだけど、なにか心折れる出来事があったんだろうね。

 

しかしですね、その時なんとわたし38.6度の熱が出てまして。まあ寒気もひどいし頭もよくまわらないんですね。で、そんななかで子どもの世話してやっと寝てくれた…と思ったら今度は夫が泣き始めてしまいまして。もうわけがわからない。てか私も泣きたい。

 

とりあえず高熱で状況をいまいち把握できないし、正直話をじっくり聞く体力というか余裕もなくてですね…

 

「そっか〜そっか〜ふむふむ」とか超適当←な対応でスルーさせていただきました…

 

一応落ち着くまではそばにいて、カルピス飲めるくらいに回復したのを確認して私は寝室に戻りました。夫はしばらく1人でものおもいにふけっていたようですが…

正直、わたしもうフラフラすぎて最後のほうあんまり覚えてない。

 

高熱で仕事キャンセルしてできる限りの埋め合わせは済ませて保育園迎えに行って、そんな時に限ってなんかぐずぐずな息子に、なぜか情緒不安定になった私も「ママだって泣きたいんだよお」って一緒に泣きながらなんとか必要最低限のお世話してやっと寝てくれて、はぁもう限界って倒れ込んだら今度は夫が泣き始め…

なんだよーもうまじで私も泣きたいよー

きょう家族全員泣いてるじゃん、なにこれコメディですか 

 

正直そんな状態だったんで長々と夫の話聞いてる体力ないし寒いし体がたがた震えるしで、さっさと部屋戻ってしまって、朝目覚めたときに一連のことを思い出して「あ〜なんか冷たかったかもな」と思ったのですが、夫にはなんか大変感謝されました。

 

質問攻めにしたり無理に話させうとせず、ひとりにさせてくれてありがとうって。 男の人ってそういうもんなんですかね。しんどかっただけなんだけどね・・・

 

 

たぶん男の人が家族もってずっと働いていかなきゃ、家族養っていかなきゃってのは女の人にはわかんないいくらいすごいプレッシャーなんだと思う。うちの場合、まだ若いし特に。

 

で、たぶんけっこう心折れちゃうことあると思う。どのくらい本気かどうかは別として、辞めたいって思うことはけっこう多くの人があるんだろうね。

 

今回はたまたま熱で限界こえてたのでわりと塩対応だった気もするけど、あんまり根掘り葉掘り聞いたりせず、そうねそうね〜って聞いたらあとは1人にしてあげるのもいいのかもね。話たくなったらまた言ってくるだろうし。これは人によるだろうけどねー。

 

まあでも辞めてもいいよってのはわりと本音なので、好きにしたらいいと思います。でもまあなるべくポジティブな理由で次の職探してほしいけどね。これが嫌、あの人が嫌とかじゃなくて。

 

 

夫に泣かれたのは初めてだったのですが、熱でふらふらだったおかげであんまりオロオロすることもなく表面的には「どっしりかまえた妻」な対応ができて、結果的にはよかったです。平常時だったらもう少しびっくりしちゃってたかも。あ〜でもしんどかった。

 

でも思い返せばこんな夫婦のひとまくもネタになるんだろうね〜あの時そんなことあったね!って。そんな感じで、こっこ夫妻のカルピス号泣事件はわりと平和に落ち着きましたとさ。夫もいちおう普通に出社できてるし食欲とかもあるし、まぁ転職活動とかして他の会社とか働き方見てみたらいいのかもねー実際。

 

仕事辞めたいって旦那さんが言ってきたら、適当にあしらいつつふわっと様子見してあげるといいかもですよー奥様ー 

 ではおしまい