主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

1歳児に「語りかけ育児」やってみた結果

 

普段保育園に預けてるので、休日子どもと長時間2人でいることに慣れてなくてソワソワしてしまう母です。

 

以前買った、語りかけ育児の本を読みながら過ごしてみたのですが、これなかなかきっついですね。まだそんな全部に反応が返ってこない、会話ができない相手に語り続けるというのは…。 

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

 

 

基本的に、

・子どもがしている行動を声に出してあげる

ex.)「あら、うさぎさんのおもちゃを取ったのね」

・子どもが見ているものを同じ目線で見て話してみる

ex.)「木琴をこうしてたたくときれいな音がするね、これはドの音ね」

 

みたいな感じでやるといいみたい。

これやってて、子どもも笑ったりという反応はあるにしてもまだ1歳児、喋らない。

「そう!うさぎさんが好きなの!」とか「ママ、ミの音もきれいだよ!」とか言ってくれるわけはないのです。

これ、数分ならがんばれるんだけど静かな部屋で密室2人でこれ続けるのってけっこう精神的にタフじゃないとやってられないって思うのは私だけかしら!

 

やってみたはいいんですけどね…なんか3分もすれば話かけるのに飽きてしまって。はい、だめな母親ですみません…。

 

で、途中からなんかマックス村井さんみたいになってきたわけですよ。あ、これ古いんですけど適当に参考動画。マックス村井さん、こんないち主婦のブログに勝手に動画はりつけてしまってすみません、ありがとうございます。


【ホラーゲーム】マックスむらいの [ 3D肝試し ] 実況プレイ #1 - YouTube

 

 

「さぁ息子くん、絵本遊びは飽きたんでしょうか、っていうかもう飽きてる飽きてるー!だってさっきから絵本見てないし食べちゃってるし!これおいしいんですかね?私も食べてみよーう!ってまずいわ!当たり前だわ!」

 

みたいなことをやってしまいまして。息子もちろんぽかーん。ていうか聞いてない。

さきほどの本の著者サリーさんも絶対こんな実況望んでない。

 

いや、子ども相手って何が大変って、コミュニケーションがどうしても一方的なように感じてしまうとこだと思うんですよねえ。

 

話しかける、遊びを提案する、食事を食べさせる、こういうのは親から一方的に。

こちらの都合おかまいなしに泣いたりいきなり機嫌悪くなったりは、子どもから一方的に。

 

ほんとは一方的じゃなくて、ママがいるから泣くし、子がいるからこっちも働きかけるわけですが、なーんかこう、大人とのコミュニケーションの取り方とは違うしんどさがあるんですよね。

 

この語りかけ育児、このように私はなかなかいつまでたってもうまくできないんだけど、いつの日か息子と対話ができる日を信じて、ちょいちょいマックスさんになりながら少しずつやってみようかなって感じです。

うまくできる人いたら心構えなど教えてくださいませ。

では夜ごはん作りにいってきます、おしまい。