こっこ、主婦をする

26歳、超ゆるキャリママです。東京のタワーマンションから思いがけず田舎の村に移住してしまったよ。思ったことをつらつら書くよ。

赤ちゃんと行く熱海1泊旅①(街歩きのポイントなど)

 

子ども連れていろんなとこ出かけてる我が家ですが、ちゃんとした宿に子どもとのお泊まりは初。飛行機&新幹線のって、互いの実家へは行ったことあるんですけどね。

 

子が1歳になったので、記念に有給使って平日に1泊の簡単な旅行をすることになりました。

車で行けるとこでもよかったんだけど、なんか電車旅してみたい!という夫婦のわがままで、東京から電車でいけるとこ、のんびりできるとこで考えて熱海にしました。以下赤ちゃん連れの熱海1泊旅行のなんでもない記録です。

 

 

ええと荷物ですが、われわれ夫婦はすごく荷物が少ないので、ベビーカーに子どもの荷物をつめたトートバッグが1つ&だっこひも+夫婦用の小さなリュックのみ。

 

1泊で赤ちゃんの荷物は、おむつだけは多めに10枚・おしりふき・哺乳瓶2本・ミルクはこちら1箱、これ超便利ですよね〜

明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋入り

 

 (お湯とお水はランチとかで入る飲食店とかでけっこう貰えちゃいます、あつかましいダメ母ですが…)離乳食3回分・タオル3枚・着替え2回分・おもちゃ1こくらいだったかな?

 

で、お昼前に東京をのんびり出て、初の電車旅。途中でぐずっちゃうかな〜と思ったけど行きはほとんど寝てましたね。よかったよかった。平日のまっ昼間だったので電車もすいてるし、わりと快適でした。

 

熱海について、お座敷のお店でのんびり昼食。子どもいると、お座敷ってほんとありがたい。子どもがハイハイしたがるので、テーブル席だとぐずっちゃうところも、まわりに人がいなれけばおすわりとか寝転んだりで子どもものびのびできるしね。

それから15時ごろいったんお宿に荷物置いてお茶のんで、街歩き。

 

いやー熱海って初めて来たんですが、なんかタイムスリップしたような気分になる街ですね〜。商店街とかすてき。あと個人的に思ったのが、夜のお店のレトロ感がすてき。

ていうか熱海って街中に夜のお店がちょこちょこ点在してるんですね!こう、エリアでまとまってるとかじゃく、あちらこちらにポツポツって感じで、けっこう看板とかも露骨でびっくりしました、けっこう振り切ってる街なんですね!

 

まあピンクい店は置いといて。

 

あと意外に生活の匂いがする街なんだなーと思いました。京都の嵐山とか兵庫の城崎温泉みたいなザ・観光地!みたいなとこ想像してたのですがけっこう新しいマンションもたくさんあって、マックスバリュとかあって。生活する街でもあるんですね〜

 

熱海銀座をぶらぶらしてたらすてきなお店を発見。


CAFE RoCAさん。これ勝手にはっていいのかしら…

子ども用の絵本やおもちゃもあって、ソファ席でまったりさせていただきました。熱海にお子さま連れで行く方はぜひいってほしいお店。紅茶もアイスもとってもおいしかったです。なんか、熱海の若者たちが続々集まってきて何やら活動されてたみたいでたのしそうでした。情報感度の高い人たちが集まる場所なのかな。とにかく子どもにも優しい素敵なお店でした。

 

そこからまたぶーらぶらしてたらお夕飯の時間。せっかく海の街に来たのでお寿司を。で、ここがまたいいお店なんです。熱海いいお店多いんですね、だいすき。


寿司処 初川 (すしどころ はつかわ) - 来宮/寿司 [食べログ]

 

とってもいい雰囲気のお店で、味もとってもすてきなのに、とってもリーズナブルなんです。もう、ほんとおすすめ。お店の方も気さくで、お話も楽しめるすてきなお店です。子どもが少しぐずってしまったのが申し訳なかったです…。夕方18時の定例ぐずぐずは旅先でも変わらずでした…。

 

たぶん大人デートで来たらすてきなんだろうな〜。お寿司とかお店の雰囲気をゆっくり楽しむ余裕がもうちょっとほしかったな〜でも子ども連れだし仕方ない。平日だったのでお客さんも少なめでしたが週末は混み合うようですね、ぜひ予約を。11貫2500円のおまかせコース、大満足でした。夜のお寿司なのにほんとリーズナブル。そしておいしすぎました、幸せ。

 

子もいるので早めに切り上げて、お宿へ。大人だけならこのあとBarなんかでお酒も楽しみたいところだけど、ここはさすがにがまん。子どもは疲れたのかすぐ眠ってしまいました。夫婦は交代で大浴場に行ってのんびり。大きなお風呂ってしあわせ。露天風呂誰もいなくて贅沢な気分だったな〜。普段のバタバタな暮らしを一瞬忘れることができました。

 

あ、街歩きはけっこう坂がハードなのでベビーカーよりだっこひものほうがおすすめかも。パパの腰には負担かかりますが…。あと、熱海の街中にオムツ交換するような場所がほぼないのでお宿の部屋とか、できるところでこまめに替えてあげるといいかもです。お店のトイレとかはほとんどオムツ替えシートついてないと思います〜。どなたかのご参考になれば。

 

さてそんなこんなで1日目が終わりましたとさ。②に続きます。