読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

子はかすがい、マジかすがい。

 

頭の悪そうなタイトルですね。

子はかすがいといいますが、あれほんとだなって思います。

 

かすがい(鎹)って、材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む 両端の曲がった大きな釘のことなんだって。子どもが夫婦をつないでくれるよって意味で。

 

いやーほんとにね、かすがいですわ。

産後クライシスっていうんですかね〜わたしたち夫婦もまあ喧嘩が多くて多くて。その瞬間はもう世界で1番嫌いこいつなんなのってお互い思ってるとおもうー。

というか、妊娠してから私がまず変わったかなー、なんかすごく夫にイライラするようになった。マイペースでのんびりなとこが好きだったのに、そこがもう耐えられないくらいイライラの原因になって。

 

なにが気に入らないってほんと理不尽な理由だったりするんだけど、とにかくもう妊娠中は夫のこと大きらいでしたね。あーこの結婚失敗だったってずっと思ってました。たまひよとかの幸せそうなご夫婦に「ほんとに幸せなの?え、イライラしないの?」ってめっちゃ思ってましたね〜性格悪すぎだろ私。

 

ところがどっこいで、子が産まれて父親としてがんばる姿を見ているうちにまた愛情曲線がぽぽぽぽっとあがり始めました。自分の大事なもの(子)を大事にしてくれる姿勢が嬉しかったんでしょうねー。

 

しかしまあ産まれたら産まれたで、また慣れない育児と寝れないストレスで2人の関係もピリピリに。正直、子どもを授かる前ってわたしたちまともに喧嘩したことなかったんですよね。そこまでお互い向き合ってなかったのもあると思うけど。普通に彼氏彼女でつきあってる間ってそこまで2人で戦うものってなかったしなあ。

 

ほんでまあ子どもができて生活変わったからこその衝突なんてめちゃくちゃあったんだけど、子どもがいるから笑い合えた時間もそれ以上にあるなあと思って。

 

けんかしてても、何も知らない子どもがニコニコしてるだけでなんとなく笑ってしまったり。子どものパワーってほんとすごい。

 お互い好きだけでつながってた関係から、もはや1つのミッションをともにこなすチームメイトみたいな感じになってるので絆はガンガン強くなっていってる気がする。

 

そして、喧嘩するのも私はホルモンバランスのなんとかかんとかで一時的に爆発してるだけのことが多いし、夫もそんな私の売り言葉に買い言葉でキツくなってるだけなんだろうなって最近気づいたので、喧嘩してヒートアップしてもある程度やりあったら後はまあ「また喧嘩プレイしちゃったわウフフ」と思うことにしてる。夫婦喧嘩は犬もくわないと言いますが、子どもいたらほんといつまでもプリプリしてられないしね。

 

しかしまあ産後でまだホルモン的に安定してないのか、ほんと無駄にイライラしてしまう自分にうんざりしてしまいます。夫にも申し訳ないんだけど…。てことで、今後夫婦喧嘩した時は冷静になれよっていう戒めとしてこのブログにアップすることにしました。誰が興味あるねんっていう話ですが、まあ自戒のためなのでお許しくださいませ。

雨降りの週末、そんなどうでもいいルールを決めたこっこさんでした、おしまい。