主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

水商売の経験、そのメリット・デメリット

 

いきなりなテーマですが、ちょっとメモ程度に。

 

私は学生時代、ある花街で水商売をしておりました。クラブのホステスってやつです。学生なのでバイトなんですけど、けっこうがっつり入ってたので週4〜5日を数ヶ月。

 

クラブのホステスってあまり大きな声で言える人生経験ではないですねー、やっぱり。

友達には言ってるけど親や夫には言ってませんし。まあ、友達に言ってる時点でいつか夫の耳に入ってもいいという気持ちはあるんですけどね、過去のことだし。

 

それでですね、水商売を短期間でも経験したことのメリット・デメリット。

 

一番のメリットは、「自分の売り方」が分かったこと。

自分を客観的にみる力がついて、いま自分がいる市場のなかで自分の価値を最大化するには?って考える癖がついたこと。正直これくらいです。あとはデメリットしかない気がする。

自分の売り方って、家庭でも仕事でもほんと大事だと思うんですよね。特に職場かな。客観的にみて、自分のポジションはここ、求められてるのはこの役割、じゃあこの行動が必要みたいな。それを分かった上で、違うポジションがほしいなら、そこへのアプローチは?とか、ほんと考える癖はつきましたねー。だってそれ、毎晩毎晩テーブル変わるごとにやってたんだもん。きれいどころがいるから、自分はピエロ。年上のおねーさんたちがいるから、おばかな妹キャラ、とかね。

 

でもそれも、別に水商売しなくても身についてる人いるからねー。絶対デメリットのほうが大きいですよ。

 

1番のデメリットはお金。お金はほんとに悪い影響しかない。

たくさん入るけど、たくさん出て行きます。(衣装代、交際費、美容費、タクシー代…店が出してくれる部分もあるけど自分のこだわりを持つようになると自費が増える)

たくさん出るんだけど、たくさん入ってる感覚のほうが勝つから、金銭感覚が狂う。ちょっとの距離でもタクシーに乗っちゃうとか、ランチ2500円普通だよねとか。学生でですよ。

そんでこの金銭感覚、学生の友達や彼氏とのギャップがやっぱり埋まらない。えーこの距離歩かせるの?とかね、あーやだねこんな女子大生当時の彼氏ごめんなさい。

 

あと私の場合けっこう短期間だったけど、長く働いてた学生ホステスは、就職したあとがしんどいって言ってたな。こんだけ長時間働いてんのに給料こんだけ?とか。時給何千円だったのに、今月時給換算したら650円くらいじゃない?とか。

とにかく、フツーじゃない金銭感覚が身についてしまうのがなにより恐ろしい。

 

お金以外にも、やっぱり毎日お酒を飲む相手が大人でスマートだから、学生の飲み会ノリに全然ついていけなくなる。いわゆる「学生らしさ」がどんどんすりへっていって、同年代から浮くし可愛くみえない。昼間は学生!って思ってても一回身についた感覚ってそうそう消えないからね。

 

それから、健康面。毎日あびるほどの飲酒をすれば当然体にきます。私の場合はのど。のどつぶれちゃって、それ以来お酒のむとすぐのど痛くなるようになっちゃったり。自業自得なんだけどね。

 

当然、精神的にもキツいですよ。毎日いいお客さんばっか来るわけじゃない。女を見下したような発言を平気でする人とか、すっごい触ってくる人とか、愚痴ばっか言う人とか。でもニコニコしなきゃいけないし、嫌いな人とでも楽しい、大好きって感じで飲まなきゃいけないし。しかもそういうモラハラ・セクハラおじさんてけっこうないい企業(クリーンなイメージ)のいい役職だったりするからねーほんと社会信じれなくなりますわー。

 

あと睡眠時間が遅くなるから肌も荒れてたし。仕事用のメイクや服装に慣れちゃって、普段でもなんとなくけばけばしくなっちゃったり。うん、ほんといいことないでしょ。

 

 

そうそう、ホステスやってた当時、ゆるふわな女友達が「ホステスやったら社会経験できそう!大人の世界知れそうだよね!」とか言ってたけど、あれ全然違うんですよ。

夜は夜のルールで世界がまわってるから、それ昼の世界とはまったく別だから。

ここ勘違いしてる人けっこうまわりにもいたけど、ほんとに、夜の世界で学べるのは夜の世界のことだけです。あとデメリットがどう考えてもでかすぎる。人によっては大きな「キズ」になる。

 

自分のプロデュース能力を試したいってのなら期間決めてやればいいかもしれないけど、基本的にはおすすめしませんねー。あ、でもやりたい気持ちがあるなら1回やっちゃえば?とも思う。体験入店とかあるし。一晩だけでもけっこうキツいから。

こういうの主婦になってからフツフツ思ったりするのが一番不健康だからねー不倫とかと同じで、まあ若気のいたり、ちゃんちゃんって処理できる力があるならいいかも。

 

そんなことを書き留めて主婦に戻りますーおしまい。