主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

育児疲れ中のママに提案したい休息法

 

こんにちは。

最近仕事という息抜きでわりとストレスフリーに過ごせている私ですが、育休中の専業主婦期間、それはそれはもう子どもとのマンツーマン生活が息苦しくて誰とも話せないのが悲しくて…そして何より眠れないのがつらかった日々…。

 

どうでしょう。育児中にしんどい、つらいって思うことってたくさんあると思うんですけど、私はなにより眠れないのが辛かった…。

細切れの睡眠すらままならない状態が終わりなく(と感じてしまう)続いていたあの頃…精神的にだいぶん崩壊してた気がします。

 

そんな時に見つけたわたしの休息法が、ホテルのデイユース。

 

旦那さんやご両親、シッターさんなどまあ誰でもいいんですけど子どもを誰かに預けられる時間をまず確保しましょう。6時間くらいあればベストなんですが…まずここのハードル高いママさん多いんですよね…。預けられないっていう…。

 

私の数少ないママ友のMちゃんも、旦那さんに昼から子ども見てもらったら夕方には機嫌悪いメールが来るとか…。おいちょっと旦那、話しようかって言いたくなりましたが、そのママ友界隈ではけっこうあるあるな話だそう。特に専業のママの場合。ほんとは、専業ママにこそ離れる時間作ってほしいんだけどね。

 

で、ママのひとり時間が確保できたら事前にホテルの予約を済ませておきましょう!

 

google検索窓に

「ホテル デイユース 東京」

なんで入れるとわいわい出てきますー。

見てみると安いとこで5000円以下で、ホテルでの睡眠時間が確保できてしまうのです。4000円ていったら変な飲み会とか行く程度のお金だし、育児中の睡眠確保に支払う対価としてはもうコスパよすぎると思うんです。

matome.naver.jp

 

このまとめを見ると、温泉つきなんてものも…。ひとりでゆっくり寝てひとりで温泉…これはもう生唾ものです。ほんとおすすめです。

 

世のママさんたちはひとり時間をどういうふうに過ごしてるのかな?サロン行ったりショッピングするのもワクワクして楽しいですよね!でもそんな元気すらない、そんなきらきらした場所に行く体力ねーよって時は、ぜひこの休息法を試していただければな~と思います。

 

その前に、ほんと専業のママさんも気軽に(理由を問わず)預けられる一時保育がもっともっと増えたらいいのにね…。東京都心のわが町の行政はわりと親切で、使いやすいんだけど、地方とかではどうなのかな?自分が住んでる地域以外の子育て情報って案外入ってこないから、気になります。地方だと親に頼ったりが多いのかな…?

 

あ、ホテル予約して寝るほどの時間とお金がない!って時はネットカフェの個室ブースもおすすめです。ホテルほどの快適さはないけれど、

静かな空間でジュースでも飲みながら漫画をよんでうとうと・・・なんてことすら育児中はかないませんからね。3時間で1000円くらいが相場だったかな?個室でも2000円はしないはず!

 

とにかく多くのママさんがすてきひとり時間を過ごして、睡眠不足によるいろんな不都合にさよならできることを心から願ってます。ほんと睡眠不足って女性からいろんなもの奪うからね…。肌・髪のツヤとか笑顔とかね…。

 

ネットカフェ行きたくなってきた気持ちをグッとこらえて夕飯の準備します!おしまい!