こっこ、主婦をする

26歳、超ゆるキャリママです。東京のタワーマンションから思いがけず田舎の村に移住してしまったよ。思ったことをつらつら書くよ。

新幹線で赤ちゃんギャン泣きさせてた母親は私です、はい

 

こないだの週末のこと。

ちょっと用事があって東京から約1時間、1歳の息子を連れて新幹線を使っておでかけしました。

 

いやあ…1歳は新幹線きついですね…。

 

息子は今、よちよち歩くのは5歩くらいしかできないんだけど、とにかくハイハイでいろんな所を探検したいみたい。多分1時間席に座っとくのもたないだろうな〜と思って一応いくつか策は練ってたんだけど、どれもダメでした…。

 

乗ってしばらくは、靴をぬいで座席に立たせて、窓からの景色に「きゃー!」とか言ってご機嫌だったんだけどまあすぐ飽きて。

絵本でしばらく(1分くらい)落ち着いたものの、今度は絵本を落とす遊びを始めて。(うちの子は今ものを落とすことにハマっております)

で、絵本落としたら嫌よ〜絵本大事にできないの悲しいよ〜とか言ってみるけどもちろん理解できないし楽しいから何度も落として拾っての繰り返し。絵本取り上げると「うぎゃー!」とキレる。

 

食べ物あたえるも今は気分じゃないとイヤイヤ首ふって食べない。

ミルク飲んで寝かせようとしたけど(お昼寝の時間いちおう狙って乗車したけど)寝ない。

 

そのうち前の座席についてるネットみたいなやつに興味もって、ネットをぶいぶいひっぱって中に入ってる車内販売の案内みたいなやつとか情報誌をこれまた何度も取り出しては落とし、取り出しては落としの繰り返し。

 

これおうちのじゃないからダメよ〜みんなで使うやつだから丁寧に扱おうね〜とかももちろん聞かず。1歳に分かるわけない。はい、もうおしまい、で動きを制止したらもちろんギャン泣き。

 

しまいにはもう座ってるのが嫌になってなんとかハイハイしようと動く動く

隣にも人いたしほぼ全部の席うまってる状態だったから、ハイハイさせてあげることもできず、また制止するもギャン泣き。

 

1時間てこんなに長かったけ…ともう15分くらいで絶望。

席についたら飲もうと思ってたお茶の一口も飲めないくらいとにかく動く、騒ぐ。

 

そりゃそうだよなーいろんなものに興味もつ時期だもん。しかもなんで怒られるのかなんてわかんないのに、やりたいこと全部ダメダメ言われるのやだよねー

 

って冷静になれば思えるんだけどね

 

けっきょく座席にいられないくらいギャン泣きがとまらなくなったのでデッキに異動。でもデッキでもハイハイさせたら自動ドアあいて座席のほうまでダダダって行っちゃうから制止してギャン泣きのままだっこ。離せ離せと全身で泣いて訴える息子に、ごめんよー動きたいねーでもだめなのーって言いながらもう自分も泣きそうになった。なんかもうしんどすぎて…。

 

子どもの好奇心を全部ダメダメって言い続けるのは親としても心苦しいんですね。ものすごく疲れました。まわりにいた方たちもしんどかったと思うけど。申し訳ねえ…。

 

ここ2週間くらいでほんと急に動きが活発になって、とにかく動いてたいみたいね。前まではできてたことや行けてたお店も、今は難しいなーってのが増えました。

外食とかもう悲惨だよねこの時期。なんでも手のばすしこぼすし泣くし…。

 

せっかく子どもが興味もっても、全部取り上げなきゃいけないのも嫌だから、ほんと過ごし方考えないとー。子どももかわいそうだし自分も疲れるしまわりにも迷惑だし。

ちょっと前までは自分で動けないしそんなにイヤイヤの主張もなかったからけっこう親の好きなとこ、親が楽しめるようなとこ行けてたんだけど、そういうわけにも行かなくなってきたのね。

 

そう思うと、先日の山への里帰りはよかったなあ…ほとんど子どもの好奇心を制止することなく1日過ごせた気がする。鷹揚な義理の両親のおかげでもあるんだけど、

なんていうか、ルールがないのがいいね、山は。人いないし。迷惑とか考えなくていいし。それでいて子どもが興味もつようなものいくらでもあるし。

 

育児するようになって、ぼんやりと田舎というか山里もいいよなって思うようになった。子どものために田舎に移住!とかいう人の気持ちにちょっとだけ共感。てか、子どものためを思えばたしかに田舎っていうか自然に近い暮らしができる環境がいいんだろうなあ。

 

うちの近所なんて自然の草花はほとんどなくてあんまり四季感じられないし、都心すぎてせわしないビジネスマンの街ではベビーカーも邪魔ものみたいな目でみられることもあるし、夜になってもいつまでも明るいし、お隣さんの顔も知らないし。

 

話が大きくそれたけど、とりあえずうちの息子にとってはもう1時間の電車移動は苦痛でしかないという事が判明したので、今後はおでかけスタイルや休日の過ごし方をちょっと考えないとなあ。ダメダメいわれ続ける息子がかわいそうだ。

 

家にこもってるのは嫌だし、なるべく外でたいんだけど、どこだったら親も子もストレスなく楽しめるんだろうなー 近所の公園くらいが実はベストな気もする。ただ大人たちがちょっと飽きちゃうんだよなあそれ毎週だと…

うーーん

 

家にいてもさ、その引き出しはあけちゃダメとかそれ落としちゃだめとか、いっぱいダメダメ言ってるんだよなあ。命にかかわるような危ないこと以外はなるべく見守って好きにさせてるつもりだけど、そうやってダメダメ言って行動制止してたらほんと好奇心なくなっちゃいそう。

でも仕事とかで余裕ないとき、バタバタしてるときに片栗粉を床にぶちまけられたりするとね…ナイス好奇心!とかなかなか思えなくてイライラしちゃったりするんだよね〜

こういうのも笑える、器のでかい母さんになりたいものですが…

 

今週末はなにしよう。ストレスフリーで楽しめるとこ、考えたいと思います。

おしまい