こっこ、主婦をする

26歳、超ゆるキャリママです。東京のタワーマンションから思いがけず田舎の村に移住してしまったよ。思ったことをつらつら書くよ。

絵本の読み聞かせがめんどくさい、めんどくさいんです。


こんばんは。
私がここのブログで記事書くのってたいてい育児関係で疲れた時なんで、子どもの相手めんどいとか疲れたとかばっか書いてる気がしますが、もちろん普通の親として子は愛してます。

ほんとにもう自分の命にかえても全然惜しくないくらい愛おしい愛おしいと思って毎日過ごしてるんですが、うわーだるい疲れたもうやめたいって爆発しそうになった時に、ここで記事書いて冷静さを取り戻しております。

ですので、決して常に子どもうざいって思ってるわけではありませんので!

という誰に向かってか分からない言い訳をしたところで
最近育児でめんどくせえと思ってしまう、絵本の読み聞かせについて書きます。


子どもが絵本に興味をもつのは当然いいこと!知的好奇心が旺盛!将来頭のいい子になるのかしら!ワクワク!

と、喜んでいた日が遠い昔のことのよう。

最近正直、しんどいんです、読み聞かせ。

うちの息子(1歳4ヶ月)、絶賛絵本ブームが到来しておりまして。

朝、保育園行く前から夜、眠るまで、ごはん食べてる時以外はほぼずーっと絵本読んで読んでとせがまれます。

20〜30冊あるので、まんべんなく持ってきてくれたらまだいいんですが、息子のお気に入りは3冊。

で、1歳の子が読む絵本なんで、ストーリーがあるっていうより、絵と言葉の語感で遊ぼうみたいな本なんですね、これが。

これを1日10回以上は読まされます。

ぶーんとか、すいすいーとか、ぱっ、とか。


ママもう絵本見なくても読めちゃうくらいになりました...。なんなら白画用紙に絵もそらで描けるレベルですよ、見すぎて。

これがもうほんとに飽きるんですよ。

違うの読もうとしたり、本はおしまいねーこっちであそぼうねーって別のおもちゃ与えようとしたら
「ぷぎゃー!!!!」って怒るし。

最近意思が強くハッキリしてきて、ほんと怒る時のパワーもすごい。
声も大きいし。

絵本読んだらニコニコしてくれるし、きゃっきゃって楽しそうにしてくれるのはいいんだけど、それモチベーションにがんばれるのも3回くらいですかね。

もう4回目以降はページ飛ばして読んだり、適当〜に読み流してるんだけど、バレて怒られる....。明らかにイラついてる。

はい、すみません不正をはたらいたのは私です...バレなきゃいいと思って...出来心で...すみません..,と反省させられ、また読み直し。

もうね、クマが何色だろうと魚がどこ泳ごうとどうでもいいの!!!!

ママは飽きたの!!

いい!?どんなにおいしい帝国ホテルのステーキも一気に10枚毎日は無理なの!!3枚くらいならいけるけど!!

とか叫びたくなる、ていうかもう家にいると絵本読まないといけない圧がすごくて最近胃が痛いまじで。

おだやかに絵本読み聞かせできるママさんってすごい。すごいわほんと。

何をモチベーションに毎日同じ絵本を10回以上読んだらいいのでしょう。絵本取り上げるのも考えたけど、それはそれでかわいそうな気もして。3回までとか回数決めたらいいのかなー

子どもの好奇心に付き合うって体力いるねー。

ネットで
絵本 読み聞かせ 
とか調べたら大変明るくポジティブな情報しか出てこなかったんで、読み聞かせめんどくせえとか思ってるの私だけかもしれないけど、最近の小さな悩みでした。

おしまい。