主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

【東京・1歳とおでかけ】十条で食べ歩き&清水坂公園で水遊び

 

きょうも東京はとってもいい天気だったのでおでかけしてきました。

昨日アド街ック天国で放送されているのをみて、どうしても行きたくなった十条の商店街へ。揚げ物だいすきな私には天国のようなまちでした。ほんといいまち。

 

いま住んでるところが超都心で、通勤とかおしゃれなショッピングには困らないんだけど、やっぱり田舎者の私は人情味あふれる商店街とかが恋しくなります。顔なじみのおばちゃんがいる商店とかブラブラ散歩してるおじさんがいるようなまちで育ったので…。久しぶりに地元感を味わえました。

 

都心で子育てしてると、こういう地域の人とのつながりとか教えてあげられないのはかわいそうだなと思いますねー。八百屋さんとか魚屋さんとかもないもんなー。

 

十条の商店街は、昨日の放送の影響もあってか大変な人ごみでした。でもベビーカーでも移動しやすいし、ざっくばらんな雰囲気がまちにあふれてるので子連れでも変な気をつかわなくていいですね。食べ歩きに関しては、コロッケ30円とか焼き鳥50円とかでとってもおいしくてもう感動。東京でこの感じ味わえるのほんと嬉しい。

 

うろうろしながらたらふく食べて、十条から赤羽のほうへ向かいました。

この道の途中にあるすばらしい公園が、清水坂公園。

http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/d/5.html

 

ここはベビーでも水遊びできる公園なんですー。芝生もあるし広い。

f:id:coccotan:20150712163809j:image

紙パンツをはいてきゃっきゃとごきげんよく遊んでました。

 

子ども連れのファミリーだらけでなんだかおもしろい空間でした。

我が子はあいかわらずのマイペースで、まわりを他の子が走り回ったり水鉄砲して遊ぶ中ぱちゃぱちゃと水面をたたいてひとりで喜んでました。大きくなってもその空気感もったままでいてほしいです。

 

十条から赤羽って大人が昼間から酒のんでべろ〜んみたいなイメージだったんだけど、ベビー連れの町歩きもしっかり楽しめるまちでした。

なんとなく保護者の雰囲気もざっくばらんで明るくていいですね。大声で「こら!走らないの!」とか「さっちゃん(妹らしい)のこともちゃんと見ててよ!」とか叫んでるのが個人的にすごくよかった。うちの近所ではあんまり見かけない光景なので…。

あと、自転車で肩ぶつかったじいちゃん同士が「なんだこのやろー」「てめえばかやろー」みたいな喧嘩してたのもおもしろかった…。

なんかほんと地元感が濃くていいです。

 

きょうは夕ご飯をちょっと時間かけて作りたかったので早めに帰宅。15時半ごろ帰ると明日月曜日だしなんか余裕あっていいですね〜。さーいまから煮込みます。

 

おしまい