こっこ、主婦をする

26歳、超ゆるキャリママです。東京のタワーマンションから思いがけず田舎の村に移住してしまったよ。思ったことをつらつら書くよ。

子どもの泣き声きくと胃が痛むんだぜヒーヒー


寝た寝た。今日はわりとスムーズに寝てくれました。

ただ、私がいま服用中の薬の副作用で吐き気と頭痛と強烈な眠気に襲われておりまして。保育園から帰ってきてごはん食べて、寝るまでのこの時間けっこうキツかった...。

いつもは絵本読んだりブロック積んだりして遊んであげられるんだけど体がだるすぎて。だっこしようとしてもお腹に力入れると吐きそうになるし。まいりました。

で、いつもと違ってかまってくれない母にイラついたのか寂しかったのか、息子キイキイ怒り始める。そして米を撒き散らしたりお茶をこぼしたりわざとしだす。ごめんかまってほしいんだよね。

ソファに座った状態からろくに動けず。

あーなんとかしなきゃーって思いながらも体はついていかない。息子どんどんぐずる。そうしてるうちに副作用にはないはずの胃痛が。

そう。この胃痛、最近よくあるんです。

胃が痛くなるのは、息子がぐずったり夜泣きしてる時だけ。なんとまあ分かりやすい原因。

子どもを1年ちょっと育てて日に日に愛おしくなってる今日このごろ。最近は前に比べて泣いてることにイライラしなくなってます。夜泣きの回数も減って心に余裕できたのも大きいけど、どうしたのかなーかわいそうにねーってちゃんと思えるようになった。

うん、母親なら当然だし偉そうに書くことじゃないんだけど、睡眠不足ピークで子どもの姿みるだけでイライラしてた昔の自分から思うとだいぶん落ち着いたんです。

だから、最近は子にストレス感じてるわけでもないし、泣かれてイライラすることもないんだけど、今度は胃痛。

もー、ほんとキリキリ痛むんです。泣き声が大きくなればなるほど、キリキリ。

子どもが泣くのは当たり前よねーとか頭では処理してるつもりなんだけど、体はストレス感じてるってことなのかしら。


そういや私昔からこういう体質なんですよねー。基本的にストレスに弱い人間で

さらに不思議なことに
受験とか失恋とか、こーゆーことにストレス感じてる、イラつくって言語化できてる時はまだ軽症。全然大丈夫ーストレス感じないな最近ーって思ってる時に急にストレス性ナンチャラみたいな病気になるの。

どーゆーこと。


で、今回もそんな感じなのかなー
けっこう病名ちゃんとついてる病気でしたってのが私の鉄板なんですけど、今は困るな。
子どもいるとほんと自分が体調崩したらしんどすぎるからねーいろいろ
軟弱卒業したいなあ


息子のぐずる声でキリキリ痛む私の弱っちい胃さん、もうちょっとがんばっておくれ。自覚ないけどいろいろ疲れてるんだろうね。

育児1年ちょっとやってると頭は慣れてきたから、ストレスとか睡眠不足とかあらゆることになんとなく慣れちゃってるけど、ほんと育児ってブラック企業で働かされてる感じですよね

睡眠取れないし深夜早朝出勤あたりまえ、不条理なことで当たり散らされる、過酷なルーティンワーク、社会から孤立していく、報酬(子の笑顔)だけが救い、、みたいなね。

いや、育児は報酬っていうか子がいてくれるやわからみとか、家族のあったかさってのがほんとでかすぎるからやっぱがんばれるんだけどね。

でもほんと過酷なことに毎日向き合ってるのは事実。最近あんまりしんどいって自覚ないからどこのストレス減らせばいいかよくわかんないけど、今日はゆっくりおふろ入ろうかな。
それからミルクティーでも飲もう。

子ども寝て趣味のブログやってたらすっかり胃痛おさまったー。わかりやすいやつめ。

ではおしまいです。