読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

女子の世界になじめなさすぎて泣ける

 

前々からうすうす気づいてはいたんですが。

新しい職場にも慣れた最近ですが、私やっぱり浮いてる気がする。

またやってしまっている。

 

学生の時も新卒で入った会社でもそうだったんだけど、私、女社会への適応力がめちゃくちゃ低いんです。気づけば浮いている。というか明らかにぼっち。

 

具体的にいうと、

・同時期に何人か入ったけど私だけあだ名がなく「さん付け」

・知らない間に数人で遊びに行ってた(らしい)

・いつのまにかランチのグループができてた

 

などなど…。職場ぼっちあるあるをほぼ網羅してきています。そしてこれかも続く予感。

 

で、私ほんと昔から女子の集団のなかで浮いてしまうんですが、かと言って「男にモテるから嫉妬されてはぶられちゃうタイプ☆」ってわけでもないところが私の残念なところ。あと「私サバサバしてるから、THE女の子の世界って苦手なの(キリッ)」ってほどかっこいい女でもないです。多分サバサバしてないし。←

 

そして、女の世界になじめないから男といるってタイプでもないです。ひとりでいる。高校生くらいからほんとひとり。まああんまり苦に思わないのはもってうまれた性格なんでしょうな…

 

で、なんで私が女子の集団で浮いてしまうかっていうとこれはもう単純に、経験値のなさに起因する女子恐怖症なんですよ。

 

私、兄弟が男ばっかの中で育ってるので、単純に「女の子とのつきあい方」がわかんないんです。女の子同士のつきあいって、なんかけっこうタブーがあるじゃないですか。で、学生のときより主婦になりママになった今のほうがそのタブーって増えてる気がするの。何気なく言っちゃったひとことで場の空気がピリっとする…みたいなことすぐやってしまう。

 

で、あーこれ地雷だったんだオワターって思って猛省するんだけど、その次からもう会話がぎこちなくなってしまって、ああ何これ怖いってなって、ぎこちない会話とか格付けし合うような会話するくらいならひとりのほうがいいやってことでふら〜っとはみでてしまう。

 

下手なんですね。人間関係つくるの。

下手っていうか、多分めんどくさがりがひどいんだと思う。

時間あわせてランチとか、わかる〜可愛い〜っていわなきゃいけない空気とか、この話題はタブーだよってのとか、そういうの考えるのがめんどくさいからひとりの楽な時間を選んじゃうんだろうな。

 

てか主婦(ママ)になるとほんと何気ない一言で女性をピリっとさせてしまうことが多い気がする。無神経なんだろうか私。

 

女兄弟がいたり、女子校とか、女子の比率が多いグループに所属してきた経験がある子って、やっぱ空気が違うように思う。女子をのりこなしてる感がすごいの。

で、男女問わず人気あるんだよね。

よく女ウケする人は男ウケしないとか言うじゃないですか。たしかに「オンナノコとしてモテる」って意味ではそうかもしれないけど、やっぱ「人として」魅力的な人は男女どっちにも好かれて「人としてモテる」人が多い気がするよ。

 

ああほんとになじめない。ほんとになじめないんだけど、幸か不幸か「まあ浮いてていいや」ってタイプなので実はそんなに気にしてるわけではない。で、自分は男女問わず愛されるようなキャラではないから、全方位にモテようとかも特に思わない。私ほんと嫌われることも多いけどけっこう熱烈なファンみたいなのも昔から一定数いるタイプなので…蓼喰う虫も好きずきってことですね。

 

なのでまあいつも通りのことが起こってるなーってだけなんだけど、今日なんとなく職場での疎外感を感じたので記録しておきました。

 

おしまい