主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

里帰りしなくてよかったよって話

 

こんばんは。今日は思い出しメモ。里帰り出産についてです。

 

まず妊娠した当時の状況を説明すると、

私は結婚を機に上京したので友達・知り合い・近隣のネットワークゼロの22歳、初産。出産〜新生児育児の知識、育児経験者の知り合いもゼロ。

夫は平均7時出社〜21時帰宅の土日休みだがほわほわした性格であんまり緊急時に頼りになるタイプではない。一応産後1週間は育休取得可能。

夫婦ともに実家は東京から飛行機で1時間半くらいの距離。

 

てな感じで、実母からは「当然里帰りするんでしょ?」って言われてました。

 

妊娠が分かっても、次のアクション(分娩法法や産院の選択)は何をすればいいのかすら分からず、都会でひとりうだうだしてる私をみてそう思うのは不思議ではない話。

 

そうか〜里帰りするものなのか〜って数日は思ってたんだけど、途中から「いやいやなんか不自然じゃない?」って思い始めました。

 

理由は単純で、いちばん大事な時にいちばん近くにいるべき人と離れるのはヤダってこと。つまり、夫と離れるのが嫌だったんです。

 

私が実家に里帰りするとなると、妊娠後期&新生児は飛行機ダメなので、少なくとも出産前後2〜3ヶ月は離れてくらさないといけない。半年も離れて暮らすなんて考えられないーとおもったんです。今でも、半年離れて暮らすなんて耐えられる自信ありませんが…。

 

だって、経験したからほんと思うけどその半年ってすっごい夫婦にとって大事な時間だと思うんですよ。初めての出産だし、妊娠も初体験だった私はもう毎日不安で不安で仕方なかった。

「もうすぐ私たちのベビーに会える♪」っていう幸せ感よりは、「陣痛ってどんくらい痛いの?」「会陰切開って何それやばくない?」「新生児がいる生活って何が必要なの?」「てかいつ産まれるの?陣痛始まったらどうしたらいいの?」とかもう分からないことだらけ。特に痛みと新しい生活への不安でめちゃくちゃ情緒不安定になってました。

 

もちろん毎日ふくらんでくおなかと力強くなる胎動にワクワクしなかったわけではないけど、とにかくもう人生で1番ってくらいのストレス状態で生きてました。

 

で、そういう自分を支えるのは、誰なんだっけ。新しい生活でたくさんの「初めて」をいっしょに経験していくのは誰なんだっけって考えたら、私はやっぱり夫以外考えられなかった。

 

不安な気持ちをぶつけたり(迷惑だけどね)、いろんな初めてに感動したり、そういうのを夫とシェアしていくなかで、より夫婦になっていくし親になっていくんじゃないかなって思ったんです。

 

もちろん産褥期に私の好きな料理をつくってくれるとか、出産や育児に関して頼りになるのは実母かもしれない。けど、夫との子どもを産んで、育てるわけじゃないですか。だったらやっぱり夫と、マイナスにみえることも含めていろんなことをシェアしたいって思ったんですよねー。

 

当時の夫はふわふわしててなんかいつも危機感に欠けるし、妊娠〜出産〜新生児育児の大変さなんて全然わかってなかったし(私もだよ)、いざ出産ってなった時も「そこじゃない感」あふれるマッサージしかできなかったし、入院終わって家帰ったらぐちゃぐちゃでベビーのスペースなんて用意されなかったし、ごはん1つ作るのにもめちゃくちゃ時間もお金もかけちゃうし…ここらへんで割愛しますが、まあ一言でいうとあんま役には立たなかったんです。

 

でもね、それも当然かなって思いました。だって私も夫も初めての子ども。

私が出産するのが初めてだったように、夫も「出産する妻」のサポートなんて初めてなんですよ。どうしてほしいかなんて分かるはずないし、何に不安でイラだってるかなんて絶対わかんないですよ。

 

でも分かんないなりになんか一生懸命せっせと動いてくれてるとか、お互いの気持ちをちゃんと伝え合ったりして、ほんと生後3ヶ月くらいまでで夫も「親」になりましたよ。

それまでやっぱ体に変化があるわけでもないし、妊婦検診なんかで病院に通って「親」扱いされることもない男の人が、ちゃんと「親」になるのってすごい難しいことだと思うんです。

 

でも2人で「怖いよ怖いよ」って言いながら新生児をお風呂に入れたり、「なんでこんなに泣くの」って戸惑いながら一晩中あやしたり、そういうことを一緒に1つ1つしていけたのはほんとによかったです。

 

 

母が作ってくれる栄養バランスばっちりのごはんより、90分くらいかけて作って、ドヤ顔で夫が出してくれたうどんのほうが私には嬉しかった。

家事を全くしなくていい実家より、2人でなんとなく「ベビーがいる空間」をつくっていく我が家のほうが心地よかった。

 

ということで、私は「里帰りしない」選択をしてほんとによかったと思ってます。

体調とか旦那さんの仕事の都合とか個人の意向とかで里帰りする人を責めたり批判するつもりは全くないのですが、もしどちらでも産める環境で迷ってる友達がいたら、私は「里帰りせずに旦那さんと2人でいろんな初めてを経験すると楽しいよ」って言うかな。

 

男性を「親」にしてあげるこの期間を奪うのはほんともったいないと思うので…。

あとドタバタな感じで毎日過ぎてくのもあとから振り返れば楽しいですしね。

 

と、里帰り出産について考えていたことを記録しておきます。

 

おしまい