読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

1歳8ヶ月の息子、数字にハマる。

こんばんはー。

最近まで車にお熱をあげていた息子が、新たな興味の対象をみつけました。

それが数字。

 

うちはマンションなので、毎日エレベーターに乗るときに、1から順番に指さして「1、2、3」とかって言ってたんだけど、最近急にその言葉を理解したようで。

 

おでかけしても車のナンバープレートをみては

「ご!さん!なな!よん!」など一生懸命言っております。

テレビのリモコンや、広告など、意識してみれば数字って赤ちゃんのまわりにたくさんあるもので、毎日熱心にわたしに教えてくれます。

 

あと、ひらがなにも熱心。

「の」と「ん」がお気に入りで、これも本や広告で見つけると、すぐにアピールしてきます。かわいい…。

 

そんなわけで手作りの ひらがな表と数字表をつくってみました。

画用紙に色鉛筆で順番に書いただけですが。そしてさっそく色鉛筆で表に落書きされましたが…。

 

気になった時に「これなあに」ができるよう、表は息子の目線の高さにぺろんと貼っておきました。すると大変気にいったようで、毎日指さしして練習してる模様。

 

毎日毎日いろんなことを吸収していって、みていてほんと楽しいですね〜。

子どもの好奇心の芽をつみとらないよう、ぼやーっと見守ってたいですね〜。

 

おしまい