主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

2年間、ひとりもママ友ができなかった理由を考えてみた

こんにちはー。今日はママ友について。

 

もうすぐ息子が2歳になるんですが、ママになってから2年もたつというのに、わたしには一人もママ友がいません。一人もってことないでしょって思う人もいるかもしれないけど、ほんとに一人もいません。

ママ同士でどこかにでかけたことないし、ママ友とおうちで遊んだりしたこともない。

 

なんでかなーって理由をいくつか考えてみたんだけど

 

①保育園でママ同士のつながり薄いから仕方がない説

→運動会などで仲良くしてるママさんたちを見て、「あ、保育園でも社交的な人はママ友できるんだ」という事実を知る。よって理由にならない。てか、むしろ出会いの場として活用できるんだよね。

 

②子育てサークルみたいなやつに参加しなかったから説

→正確にいうと、育休中に2回くらいだけそういった類のものに参加しました。ひとつはベビーと一緒にやるヨガみたいなやつ、もうひとつはママとベビーが集まるカフェのイベントみたいな。ここでも、やはり社交的でオープンな性格の人ならたとえ1回の参加でもきっと連絡先とか交換してそのあとも遊んだりするんだろうなと感じましたが、ぼんやり参加してぼんやり帰っただけでした。

 

③職場にママが少ないから説

→いいえ、います。しかもママの歳もベビーの月齢もわりと近い人が多いので、行こうと思えばあそびに行ったりできるはず。でもしない。のは、うん、もうお分かりですね私が社交的でなくクローズドな性格だからです。

 

結論としまして、2年もママやっててまともにママ友できないのはこの非社交的なわたくしの性格に起因しているようです。

 

じゃあなんでママ友づくりにそんなに消極的なんだというと、これはまあ必要性を感じなかったからでしょうかねえ。育児の悩みとか、イベントとかはほぼ全部夫と共有していたことも大きいかな。しんどいよねーっていうのは、やっぱり同じ子どもを同じように育児してくれている夫とがいちばん分かり合えるし。もちろん、可愛さも。

 

ふたりで「この子は天性の才能がある…大物になるぞ…」「この写真、まじ天使。次期パンパースボーイきたよこれ」とか親バカトークを延々とできるのも、やっぱり身内以外じゃ「自慢かよ」てなってできないですし。ちなみに私は、その人の身内自慢とか聞くの好きなんだけどねー。子どもがこんなに可愛いとか、こんなに賢いとか、旦那さんがこんなにデキた人で…とか。聞いてて幸せになるー

 

なんか友達同士とかでも、これできる人って実はなかなかいないんだよね。遠慮して謙遜して、「うちのなんて全然〜」とか言う人も多いけど、ハッキリ「こういうところが素敵なの」って自慢しあうというか、「それ素敵だね」「すごいじゃん!」って言い合えるほうが気持ちいいんだけどね〜。

 

話それましたが、まあ平日はお仕事してて帰ってきてバタンキューで寝てしまうし、休日はけっこう家族3人で過ごすか、わたしひとりだけで友達と遊んだり勉強したり(これは夫と時間わけてお互いやってる)してるんで、なんだろう、ベビーつれてママさんたちと時間つくる機会があんまりないのも事実。で、いなくて困ってないかた作らないってのもまた事実。

 

でも、いたらいいんだろうなーって思うのは、近所の病院の情報とかかなー。

あとはどこおでかけしてどんな遊びしてるのーとか。聞いてみたいかも。うん、そういう情報共有はほんと子どものためにもなるし、社交的なママさんはすごいと思う。

 

あ、そうだ以前一度、職場の既婚女性たちだけのごはん会があったんだけど、そこでも実は浮いていた気がする…。というのも、やっぱり「旦那さんの愚痴」が圧倒的に話題の中心だったからなんですよね…「家事育児してくれない」「ラブラブとはほど遠い冷めた関係」「給料が低い」「喧嘩ばっかり」「趣味にばっかりお金使う」「セックスレス」とまあ…ヘビーなものからライトなものまでいろんな愚痴が飛び出てきたんですが、こういう話で盛り上がるの苦手なんですよねー…正直わたしそんなに夫に不満ないので…。(彼はいろいろあるかもですが!)

 

そうそう!わかる!って盛り上がれなくて、なんとなくぽかーんと聞いてたらあんまり話の輪に入れませんでした笑

 

 

ママ友とか主婦友うんぬんの前に、大前提としてわたしが人づきあい苦手ってのはありますね、ほんとに!

なので、もしどこかで「ママ友がいない」「これからママ友できるかな?」ってことに焦りや不安を感じている人がいるとしても(いるのかな?)あんまり重く考えず、ご自分のペースで育児やらなんやら楽しんだらいいんじゃないかと思いますね〜

少なくとも、わたしはママ友がいない2年間、そのことで特に困ることはなかったので…。

 

ていうかそもそもわたし普通の友達ですら少ないってかいないに等しいほどの人間なのにママ友とかできるわけないじゃんていうことに気づいたよっていうお話でしたー

おしまい