読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

飲みの席で笑顔でお酌する女子について

先日、隣に居合わせた宴の席を観察してて感じた違和感についてなぐり書きメモ。

世の女の子は、なんでお金も貰ってないのに、あんなニコニコと、たいしておもしろくもない話に、「うんうん、そうなんだあ」とか、つまんねーギャグに笑ってあげたりとかできるんだろう。そんなのはプロに任せときゃいいと思いませんか。

職場とかでも、お酌したりするじゃないですか。あれ、ほんと嫌いなんですよ。特に若い女の子にやらせるの。水商売やってんじゃないっての。そーゆー役割の女の子ほしいんなら、派遣コンパニオン呼んでよって話。


今の時期とかだと、学校出たばっかの新卒の子とかが飲みの席ですごい気つかって、グラス空いてないかなとかやってるの見るとね、なんかもう、やめませんかと。

そーゆーのは、水商売の人がやる仕事なんですよと。水商売の人は、それでお金貰って、理不尽なことあっても自分なりの落としどころつけながらニコニコ笑ってお酒ついでタバコに火つけて下ネタにも笑顔で対応してんですよ。

そんで、そーゆーことできる子が、「できる子」「女子力高い」みたいな空気ね、私のようなひねくれ者には全然しっくりきませんねねえ。


なんなんだろー。そのなんちゃってホステスやる見返りは何なのかしら。
若いお嬢さん方にはそんな安く自分の時間とサービス精神売らないでほしいっすけどね

って思ったよっていう、ただのオバサンの小言でしたん