こっこ、主婦をする

26歳、超ゆるキャリママです。東京のタワーマンションから思いがけず田舎の村に移住してしまったよ。思ったことをつらつら書くよ。

【2歳・休日何する】山手線ぐるぐる。上野駅で新幹線観察ver.

2歳とおでかけで山手線ぐるぐるしてますって記事で書き残しがあったので追記。

上野で降りた日もあったので一応書いときますねー。端的にいうと上野駅で新幹線を見たよっていうお話です。ご興味あればどうぞご参考に。

 

その日もぐ〜るぐ〜る山手線にのっていたのですが、上野駅にて息子から「おりる」の一言。では降りよう、てことで駅に降りたんですが上野は駅ナカだけでもだいぶん楽しめますね。おみやげ屋やコンビニなど充実しており広い広い。しばらくうろうろしてたんですが、そうだ新幹線見ようってことに。

 

新幹線のホームを目指し、のこのこ移動。もちろん在来線から新幹線への乗り換えは改札でなくて大丈夫。ですが、新幹線のホームにはいるには「入場券」なるものがいりますのでご注意を。お値段140円。人がいる緑の窓口で購入できます。新幹線への改札すぐ手前にありますよー。購入から2時間の有効期限があるのもお気をつけて。

 

で入場券を握りしめいざホームへ。

で、びっくりしたんだけど、超地下!!都営大江戸線と同じくらいの地下の深さですかね。地下3階って。なかなかホームにたどり着きません。ベビーカーで移動する方はエレベーターあるけどちょっと大変かも。エスカレーターは長すぎて急すぎて危険なのでベビーカーは無理かと。

 

でようやくたどり着いた上野駅、新幹線のホーム。

 

暑い・・・

 

そして

 

暗い・・・

 

今まで東京駅とか品川駅しか新幹線利用したことなかったので、けっこう衝撃的な暑さと暗さでした…。暑いは気のせいかな?でも快適なエアコンて感じもなく、なんとな〜く空気こもってる感じ。そして蛍光灯がうすぼんやり照らすホームの暗さ…暗さ…。太陽の光が恋しくなりました。太陽って偉大。

 

ややげんなりしながらも新幹線を待つ事に。アナウンスに続き、

ゴぉぉぉおぉぉぉおっという音とともににゅるりーんと新幹線がすべり込んできたので息子喜ぶかと思ったら

 

「こわい」

 

そうね。なんか全体的に雰囲気怖いしね。

 

一応「かがやき」とか「こまち」など何本か見たんですが、どうも彼のきもちがたかぶらないようなので退散。スットコスットコまた地上を目指し、この日も蕎麦をすすって帰りました。

 

てな感じで上野駅の新幹線観察はあんまりおすすめしないかも…。なんせ暗い、そして空気がこもってる。有楽町駅前にある交通会館の屋上や、東京駅すぐのKITTEの庭園から見るほうがよっぽど爽やかかと思います。無料だしね。

 

てなわけで

山手線ぐるぐるからの、上野駅での新幹線観察の報告でした〜

 

おしまい