こっこ、主婦をする

26歳、超ゆるキャリママです。東京のタワーマンションから思いがけず田舎の村に移住してしまったよ。思ったことをつらつら書くよ。

二人目は産みたくないっす

今日ふと思ったことをつらつらと。 

妊娠してるわけでもないのにアレだけど、2人目、産みたくないなってふと、ふと思いました。

子どもには兄弟がいたほうがいいと思うんだけど、夫の子どもを産みたいという欲望がない。変な話、ほかの人の子なら産みたいかもしれない。

いまの夫とは、この人の遺伝子がほしいと思って結婚したわけで、たいへん本能的なものがあったように思います。

この人の遺伝子が入った子どもを産んでみたいと思い、見事授かり、順調に育っている。子を育てるのは苦労もありますが、やはりそれ以上にたいへん可愛く、子育て自体が嫌というのとは違います。

夫はよき夫でありよき父親です。愛情表現が下手で、妻をいい気分にさせるのが上手いかといえば否ですが、善良な夫です。経済的に特に苦しいわけでもなく、健康上の問題もありません。

が、2人目を産む意欲がどうしてもわかない。

よく、男はたくさんの女と子を作りたがる(セックスしたがる)本能があると言いますが、どうも、私は女にもそのような本能があるように思えてくる。つまり、この人の子を産みたいと欲望し、実行する。すると、その種への愛情はぐっと下がり、また違う種を求める。というような。

一度経験し、欲望が満たされた対象にたいして、もうひとり産みたいと欲するのはなかなか難しいことなんじゃないだろうか。

ただ気の毒なのは夫で、彼はどうも三人、四人と欲しいようです。だが妻に産む気がない。ハッキリとは言ってないけど、それほど積極的に望んでない、くらいは分かっているようです。

こういう気持ちは、またある時ふと変わったりするのかしら。誰に言うでもないけど、なぜかバスの中でこんな気持ちをじわじわと感じてしまったので、メモ程度に。

おしまい