読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

主婦する25女

25歳、超ゆるキャリワーキングママです。

東京大好き主婦が地方に移住した結果

 

 

死にたくなるよね。

地方で生きてくって、こんなに辛いのか。

 

私は東京の生まれではないですが、政令都市で生まれ育ち、大学も仕事もすべて都会で過ごしてました。そして結婚して東京へ。

 

いわゆる田舎というところに住んだのは初めてですが、もう絶望しかないよね。何をして生きていったらいいのかしら。何にトキメいて生きていけばいいのかしら。

 

田舎は自然が豊かというけど、正直べつに今の私に自然はいりません。東京には美しく整備された公園や緑地、庭園はたくさんあるのでそれで十分です。

 

人があたたかいというけれど、過干渉はきつい。子どもがいるのに夜まで人が集まるのもきつい。寝れないじゃん。こども。

それに誰でもかれでもどこから来たの〜なんで来たの〜家はどこなの〜仕事は何してるの〜というのが初対面から濃厚に展開される感じがしんどい。

働いてる場所も住んでる場所も、みんな「あぁあそこね」って分かっちゃうのもしんどい。繋がり過剰がしんどい。

 

これは完全にただの愚痴だけど、今いる地方の方言が好きになれなくてつらい。方言聞くだけでイラッとする。キツく聞こえるタイプの方言なんだけど、もうちょっと言い方あるだろと思ってしまう。なんかガサツな感じが全然好きになれない。

 

あと田舎特有のローカルルールがあちこちに落ちてるのがしんどい。保育園にしても、東京のはサッパリしてて、いろんな文化を受け入れてくれる風土があったけど、もう先生から根掘り葉掘り…ママさんバレーとか役員とか保育園で存在する意味が分からない。必要?それ。働いてるうえにこんなよく分からない集まりのために子どもとの時間奪うの?

 

てかあれか?田舎は娯楽がないから、園関係のイベントがエンターテイメントとして機能しているって話?

 

そして不動産屋にしても車屋にしても、まあとにかく仕事が遅い。連絡こない。どーなってんの?

 

もともと田舎育ちの夫には、この都会からの落差がつらいことはいまいち理解できないよう。別居しかないのかな。てかそもそも合ってないんなら離婚か?

 

あ〜あ 環境でこんなに人間ってかわるのね。

東京だいすきな人は、まわりにどんだけ田舎いいよ!東京なんて消耗するだけ!自然最高!とかいわれても、ぜっっったい行ってはいけませんね。

 

東京はやっぱり最高です。最高に楽しくて最高に刺激的な街です。

戻りたい。

ほんとに。

こんなとこですり減ってくなんて耐えられない。

 

絶対出ていってやる。